人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かじ皮フ科クリニック院長ブログ

kajihifuka.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 29日

金沢マラソン完走しました

 おはようございます。めっきり寒くなってきましたね。暖房しないとちょっと朝はきついですね。
 さてさて、実は昨日行われた金沢マラソンに出場してきました。毎年応募しておりました。第1回目は出場できましたが、第2回、第3回大会は落選。今回もダメななぁ?っと思っておりましたが、なんと当選。それからはしっかり練習をしておりました。

 しかし、10月初めに走っている時に右膝の痛みが出現。いわゆるランナー膝になってしまい、それからは2週間程度休養。その後ランニング再開するも、大会1週間前に膝の痛みが再発。

 さすがに今回はやめようかなあ?っと思い、大会前日(ゼッケンをもらう最終日)まで悩みました。しかし、せっかく当選したのですから、ダメ元で出場することに致しました。

出走前の状況
金沢マラソン完走しました_a0335091_07245259.jpg
かなりの人です。結構気持ちが上がります。ではランナー膝に対する対策はどうしたか?っという問題ですが、

1.ペースはいつものランニングより90秒/km落とす。(7.5km/hr程度)

2.踵、両膝にぎっしりテーピングをする。

3.ワコールのCW−Xスタビライクモデルのスポーツタイツを履く

という作戦で行きました。
 走り始めから右膝の違和感はありましたが、痛みはなく、膝を意識しながら、走っておりました。当初の目標距離であった20kmまでは全く膝の痛みは出現せず。今度は30kmまで頑張ろうと思い、ペースはそのままで走り続けました。
 30km過ぎても痛みが来なかったので、しかも第1回目よりも体にも余裕があり、これはゴールできそうと思い、そのままのペースで走りました。

走行中に色々なおもてなしがあり、今回は少し余裕があったのか、ラーメン、和菓子、洋菓子、カレーとほぼすべてを食べました。マラソンしながら食べると美味しい買ったですね〜。

 とても楽しく走り、順調だったんですが、38kmから急に体が重くなり、20kgぐらいの重りが体にズンっと加わった感じでしょうか?膝の痛みも少し出ましたが、だましだましゆっくり走り完走。
金沢マラソン完走しました_a0335091_07394445.jpg
走った後とても清々しかったですね。
結果は

記録:5時間22分
ネットタイム:5時間14分

けがをしていなければ目標は4時間台でのゴールを目標としておりましたが、まあ膝の故障をしても走り切れたので大満足でした。
金沢マラソン完走しました_a0335091_07410795.jpg
メダルもとてもセンスがあり、良いですね。来年も出場できたら良いなあ?っと,思っております。


by kajihifuka | 2018-10-29 07:48 | 日々の日記


<< 新元号:令和      エキシマライト導入しました >>