人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かじ皮フ科クリニック院長ブログ

kajihifuka.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 21日

マーデュオックス軟膏

 最近めっきり暑くなり、虫刺され、あせもの患者さんが増えてきておりますね。外で遊ぶときは虫除けしましょうね。っとご指導いたしますが、正直、虫除けスプレーし忘れちゃうんですよね。とても分かります。私もずぼらです。

 さて本日新しい薬剤が発売されました。

○マーデュオックス軟膏
マーデュオックス軟膏_a0335091_08111891.jpg
尋常性乾癬の治療薬です。
この軟膏は最近流行の合剤で、活性型ビタミンD3外用剤であるオキサロール軟膏とvery strongクラスのステロイド軟膏であるアンテベート軟膏をmixした薬剤です。実はこの薬剤は以前治験をしていた薬剤であり、使用経験がありますが、なかなかよい薬剤です。ご希望のかたは是非どうぞ。

先日の京都での学会ですが、とても勉強になりました。
一番印象に残ったのは強皮症のお話でした。いや〜勉強しないとダメですね。
夜はご褒美でお食事をしてまいりました。夕方から雨のため個人的に夢だった川床での食事はできませんでした。でもとても美味しかったです。年に1度の贅沢ということで。
マーデュオックス軟膏_a0335091_08200662.jpg
マーデュオックス軟膏_a0335091_08201277.jpg
マーデュオックス軟膏_a0335091_08204313.jpg



by kajihifuka | 2016-06-21 08:25 | 開院後の様子


<< ハウステンボス      「皮膚科研修ノート」 >>